hana-uta

万年ピアノ初心者がつづる痛ましい日常の片鱗


Posted by 高菜 on


ここまでが予行練習

Posted by 高菜 on

先日、お友達を自宅にお招きして、ちょっとした飲み会を開催しました。

普段も気が向いた時しか料理はしない私にとって(一応主婦)
8人分の料理を作るのは初めての経験で、手際も悪く不慣れでしたが楽しかったです。

この「賭けコレ」というカテゴリーは、もともと私が
「料理なんて美味いか不味いかは、のるかそるかの賭けみたいなもんだし」ということで
名づけたのですが、今回もお客様にお出しする料理だっていうのに1品をのぞき
作ったことのない料理ばかりにしてしまいました。

いやー、なんか予行練習を重ねると本番までに自分がその味に飽きちゃって
もう食べるのイヤになっちゃうんだもーん。という言い訳。


レシピを知りたいとおっしゃって下さった方がいるのでリンクを貼っておきます。

☆トマトと生ハムのブルスケッタ
http://www.namaham.com/recipe/pan/28.html
→生ハムはカットしなくちゃいけなかったのに気付かず、一枚のままべろ~んとのっけたら
噛み切れなくて惨事を引き起こしました。

☆アボカドとエビのタルタル風前菜
http://cookpad.com/recipe/1276106
→エビの下処理に手間と時間をかけさせるくせに、肝心のエビはオーロラマスタードソースにより
素材自身の味がほぼ消えてしまい、下処理工程、こんなに頑張らなくても良かったのでは?と思わされる鬼レシピ。

☆タコとパプリカのマリネ
http://cookpad.com/recipe/1814544
→レシピから想像する通りの味。

☆カボチャのクリームチーズ入りサラダ
http://cookpad.com/recipe/2454755
→調味料は目分量で入れました。はちみつの代わりにメープルシロップ使用。

☆アクアパッツァ
http://cookpad.com/recipe/363478
→魚の下味(塩)はしっかりやらないと、という今後の教訓を得た。

☆チキンカチャトラ
http://shiori22.exblog.jp/5627192
→これは予行練習はしていないけど、数年前に作ったことのあるレシピでした。


途中で料理を切らしてゲストが食べるものがなくなってしまったので、合間に簡単につまめるものを用意するべきだったなぁと反省です。次回に生かしたい。



よし!これで予行練習も終わったし、これでお客様を呼べるぞーーーー!!
(あ、嘘です。お友達を実験台になんてしてないです。  多分。はい)


